筋肉の重だるさを解消する・・
筋肉内の老廃物を抜き取る方法とは?
筋肉の疲労が抜けない!
筋肉の疲労が抜けない、老廃物が溜まりやすい、パフォーマンスが上がらないというような悩みを持つ方がおられますね。
アスリート、女性、特に産後の女性に多い印象があります。そのようなお悩みを持つ方に、疲労回復を促す方法をお伝えします。
疲労の原因は?
筋肉内の代謝物(老廃物)は静脈で運び出されます。筋肉が疲労を感じる原因として、
①筋肉内に老廃物が溜まりやすい
②筋肉内からの老廃物を抜き取る静脈の流れが制限される
③筋肉を硬くする筋膜の癒着がある
などが挙げられます。これらは実はお互いに影響し合う問題なのです。
ファシア(筋膜)が癒着すると、筋膜が緊張して血液の出入りに制限が生じます。特に静脈の壁は薄く,潰れやすいので、簡単に血流が制限されてしまうのです。
つまり、ファシア(筋膜)が癒着すると老廃物が溜まりやすい状態が作られてしまうのです。
静脈の圧迫
筋膜の緊張以外に、静脈の流れは筋肉による圧迫やおなかの中の内臓などによって簡単に圧迫されて制限されてしまいます。
例えば,胃の入り口の「噴門」が両脚からの血液を心臓に運ぶ下大静脈を圧迫している場合もあります。
このような問題を解決するには、静脈の流れを制限する全ての要因を取り除く「むくみケア」が有効です。
間違ったむくみケア
皮膚を撫でるオイルマッサージでは、現在溜まっているリンパ液や血液を心臓に戻すような効果が期待されます。しかし、血管やリンパ管の流れを根本的に改善することはできないため、その効果は極めて短時間で終わってしまいます。
また、筋肉をグリグリと潰すようなマッサージやセルフケア(筋膜リリース)は、筋膜に炎症を引き起こします。その炎症は癒着を引き起こし、ますます硬い筋肉を作り上げてしまいます。しかも、その癒着は自動的に解消されることはなく、一生癒着したままの筋肉になってしまうのです。
リアライン・ラボの「むくみケア」
リアライン・ラボが提供するむくみケアは、皮膚を撫でるような一般的なむくみケアとは根本的に異なります。リンパ管や血管への圧迫を全て取り除き、老廃物を心臓に戻すシステム全体を正常化するようにデザインされています。
簡単に説明すると、以下のようなことを行っています。
①ファシア(筋膜)の癒着をリリースして、筋膜を貫く静脈への圧迫を解消します。
②筋肉の間を通る大きな静脈の癒着をリリースして、静脈への圧迫を取り除きます。
③おなかの中の静脈を圧迫する血管のねじれや交差部、内臓による圧迫を解消します。
④全身のリンパ管が集まって静脈に入る鎖骨の裏側の血管やリンパ管への圧迫を解消します。
蒲田がむくみケアを推奨する理由
私は理学療法士であり、東京大学大学院で博士号を取得した「身体運動科学」の専門家です。アトランタ、シドニーオリンピックに日本選手団として帯同した経験もあります。アスリートの筋肉の疲労と向き合ってきました。
いろいろな疲労回復の理論を学ぶ中で、最終的にたどり着いたのが静脈なのです。静脈の流れを最適化することで、筋肉内の環境は大幅に改善することがわかってきました。
私たちが提供する「全身むくみケア」は、アスリートや産後の女性など多くの方々のむくみの原因を長年研究し、解消に取り組んできた専門的な知見から開発されたサービスなのです。
=============
■ファシアケア・むくみケア
ご予約はこちらから。
■モニター募集(50%オフ→アンケート完了で全額返金):
尿漏れ、生理痛、つわりの方
ご予約はこちらから。
■ご予約を迷っておられる場合
今すぐ無料相談をご利用ください。
=============
リアライン・ラボのサイトの使い方がわからない方は、まずこちらのページをご覧ください。