産後の便秘・冷え性・肩こりを根本解決!医学的に正しい骨盤ケアの方法
「産後なかなか体調が戻らない...」「便秘や冷え性がひどくなった」「肩こりやむくみがつらい」そんなお悩みを抱えていませんか?実は、産後女性の80%が似たような症状に悩まされているんです。
産後の不調はなぜ起こる?
妊娠中に分泌される"リラキシン"というホルモンが、骨盤の関節を緩めます。この変化は出産を助けるために必要ですが、産後も影響が残ることで、以下のような問題が起こりやすくなります。
- 骨盤底筋群の筋力低下 - 分娩時の伸展による影響
- 内臓位置の変化 - 子宮や膀胱などが正しい位置に戻りにくい
- 血液循環の悪化 - 骨盤の歪みによる血管圧迫
これらの変化が、便秘・冷え性・肩こり・むくみなどの不快な症状の原因になっている可能性があります。
正しい対処法3つのポイント
-
専門家によるファシアケア
組織間の癒着を解消するプロフェッショナルケアが効果的です。自己流で行うと逆効果になることも。 (参考:筋膜リリースの効果についての研究) -
骨盤底筋トレーニング
医師や理学療法士の指導のもとで正しい方法を習得しましょう。 (参考:骨盤底筋エクササイズガイド) -
姿勢改善
授乳姿勢や抱っこの仕方など、日常動作を見直すことで骨盤への負担を軽減できます。 (参考:産後エクササイズ)
注意すべき対処法
以下の方法は症状を悪化させる可能性があるため控えましょう。
- 自己流の骨盤矯正
- 過度な骨盤ベルトの使用
- 関節をボキボキ鳴らす整体
産後6ヶ月が回復のゴールデンタイム
適切なケアを行う上で、産後6ヶ月までが最も効果的と言われています。不安な症状がある場合は、まず医療機関で検査を受け、異常がない場合に専門的なケアを検討しましょう。
当社が提供するファシアケアは、組織間の微細な癒着を解消し、身体のバランスを整えるためのアプローチです。産後の変化に寄り添った丁寧なケアで、ご自身の本来の状態を取り戻すお手伝いをいたします。