女性プロダンサーの首のトラブル:1週間でパフォーマンスできるまでに回復した経験

女性プロダンサーの首のトラブル:1週間でパフォーマンスできるまでに回復した経験

1. ダンサーの首や腰の不調

ダンサーやアスリートは、日常的に高いパフォーマンスを求められるため、身体,中でも特に背骨に対するストレスは非常に大きいのです。その結果、首や腰といった部位にトラブルが起こります。

 

2. ダンサーが抱える「首の痛み」の真実

ダンサーの首の痛みは、無理な姿勢や過度な練習によるものだけでなく、ストレスや筋力不足によるものもあります。ダンスの種類によっては、首の動きで髪を振り上げるような表現法もあり、首を大きく,素早く動かすことが求められます。

そのような背景の元、ダンサーの首の筋肉は硬くなり安く、いつもと違う動きにうまく対応出来ない場合もあります。例えば、前転や後転のようなマット運動で首を大きく動かしたときに、頸椎捻挫のような急性の痛みが生じることがあるのです。 

 

3. ダンサーの首や腰の痛みへの基本的な対処法

首や腰の痛みを解消するためには、正確な診断が欠かせません。これらの部位の不調を効果的に治療するための一般的な診断法と治療法について解説します。

・問診

まず医師による診察を受けます。問診で痛みが出た時の状況やその後の経過、そしてそれ以前の状態(既往歴)などを調べます。

・身体症状

首の可動域、痛みの部位、痛みの強い動作、神経症状(しびれ)の有無などを調べます。神経の損傷の疑いがある場合は、MRIなどの検査を行います。

・画像検査

代表的な画像検査はX線(レントゲン)とMRIです。レントゲンでは骨の状態のみを調べます。MRIでは筋肉の損傷、神経の圧迫(ヘルニア)などを調べます。

 ・治療

急性の症状に対する基本的な方針としては、炎症を引かせるために安静、消炎鎮痛薬、アイシングなどが選択されます。湿布薬を好む人も多いのですが、効果に関するエビデンスは強くはありません。

・リハビリ

リハビリテーションの目的は、痛めた原因となった機能低下を解消すること、そして痛めた後の安静などで起こった機能低下を元に戻すこととなります。その過程で、痛みを軽減するための治療を含めることがあります。

電気・アイシング・温熱などの物理療法、ストレッチや筋力トレーニングなどの運動療法、痛みや癒着を解消させる徒手療法などが行われます。

 

4. 整体など医療資格者ではない施術の危険性

首や腰の痛みに悩むダンサーは、しばしば整体などに頼ることもあります。しかし、整体とは日本では医療資格を示す言葉では無く、整体業の施術者のほとんどは医療資格者ではありません。つまり、医学的知識の乏しい人も多く含まれているのです。

医療資格者ではない施術者による背骨への治療には危険性が伴います。特に、バキバキと背骨を鳴らす「マニピュレーション」は、首の神経に損傷をもたらし、手足が動かなくなるような事例も報告されています。そして、首へのマニピュレーションを禁止している国もあるのです。

 

5. ダンサーの体験談:首の痛みからの回復

23歳の女性プロアスリートが首の捻挫で動かなくなった経験から、その日のうちに痛みが改善し、1週間弱で完治したまでの経験を共有します。彼女がどのようにして蒲田の治療技術を利用し、痛みを乗り越え、パフォーマンスを向上させたのかの体験談は、他のダンサーやアスリートにとっても大いに参考になるでしょう。

ーーーーーーーーーーーー

私は23歳の女性で、プロのダンサーとして活動しています。ダンスはただの趣味以上のもので、私たちの体は文字通り私たちのパフォーマンスを作るものです。そして、そんな私の首が一時期、動かなくなってしまったのです。

それはまさに恐怖でした。首が動かないということは、自分の体が正常に機能していないということ。それは、ダンスのパフォーマンスだけでなく、日々の生活にも大きな影響を与えました。当初、私は安静にすることで回復を試みましたが、それだけでは改善が見られませんでした。

 

リアライン・ラボの「アスリートケア」に出会いました。幸い骨や神経には問題が無く、筋肉の痛みが主体でした。そして、一度のケアで首の動きはかなり改善し、その後の1週間で通常のパフォーマンスが出来るまで回復しました。

アスリートケアでは、「ファシアケア」が実施されました。ファシアケアとは、私たちの体の全てをつなぐ結びつきの部分、つまりファシアを緩め、リリースする手法です。私は初めてこのケアを受けた時、少しだけ痛みを感じました。しかし、その先に痛みから解放され、より良くなる未来が待っていたのです。

 

このケアを受けた結果、私のパフォーマンスは向上しました。身体の調子が良いと、当然、ダンスもスムーズになります。また、日々の生活も快適になりました。私たちは常に身体を使って表現するダンサーとして、自分の身体に対して責任を持つことが重要だと改めて感じました。

この経験を通じて、私は自分の身体のケアが如何に重要かを理解しました。そして、それがパフォーマンスの向上に直結するということを学びました。

 

6. 推奨の言葉

私はリアライン・ラボの「アスリートケア」を全てのダンサーにお奨めします。私たちが自分でできない動きを改善するためのケアを提供してくれます。ダンサーとして、またアスリートとして、自分の身体に対して最高のケアを受けることは、私たちの責任であり、成功への鍵となります。

 

7. まとめ

この記事が、ダンサーやパフォーマーやアスリートたちにとってのケアの重要性を理解する一助となれば幸いです。ダンサーの体はダンサーにとって最も大切な資源です。それを大切にし、適切にケアすることで、私たちのパフォーマンスは確実に向上します。

最後に、ダンサー自身が自分の身体を理解し、ケアすることが最も重要だということを忘れないでください。あなたの身体はあなたの最も大切なパートナーです。それを大切にし、日頃から手入れをすることで、あなたのパフォーマンスは次のレベルに到達します。

ブログに戻る